横浜市金沢区の土地家屋調査士です-まずはお気軽にご連絡ください


ブログ

アルペンルートと黒部峡谷・白川郷の旅【2010/09/15】

9月4日から6日にかけて黒部アルペンルート・白川郷・飛騨高山方面へ旅行に行ってきました。
当支部(神奈川県土地家屋調査士会横浜南支部)が二年に一度開催する行事です。前回は韓国済州島でした。
老老男男25名が参加し、まわりの迷惑気にせず大変です。
初日は、長野から黒部ダム(写真)~立山のアルペンルートをまわり宇奈月温泉に宿泊しました。黒部は厳しい山間によくぞ造ったものだと感心しました。立山では映画「剱岳・点の記」の剱岳がすぐ近くにあり、地獄谷を見てきました。
翌日は、トロッコ電車に乗ったあと合掌造り集落で有名な白川郷(写真)に寄り高山に宿泊。
最終日は、朝市・陣屋など高山市内を散策後、まつりの森に寄り名古屋から新幹線で帰ってきました。
黒部・白川郷とも初めてで楽しみにしていたので、天候も良く(暑くて長袖を着ることもありませんでした)景色もすばらしく思い出に残る旅行になったと思います。
行きの新幹線から帰りの新幹線までアルコール漬け、さらに帰宅途中の居酒屋で一杯と皆さん呆れるほどタフです。